焼肉大学腕時計部

こんにちは。焼肉大学腕時計部のryoyaです。焼肉屋で6年間バイトしていたこともあり、関西中心に焼肉屋を巡っています。元某腕時計正規店店員があなたの時計の悩みを解決し、腕時計の素晴らしさを伝えます。人気モデルの入手方法もわかるかも?

【春節】爆買い中国人にロレックスも持って行かれるのか

f:id:wiskng:20200127233600j:image

 

 

明日から春節が始まります。

 

春節とは、中国における旧暦のお正月のことです。また太陰太陽暦に基づいているため毎年日にちが異なります。

今年は1月25日(土)が春節で、1月24日(金)の大晦日から7日間が春節連休として定められています。

中国全土が1年で最も盛り上がりを見せる時期であり、最近では国内外へ旅行する人が増え、日本への旅行客も多く見られます。

 

中国からの観光客といえば爆買いのイメージありますよね。

 

ロレックスを探している人からすれば、その観光客に買い漁られるのではないかと心配になっている人もいるのではないでしょうか?

 

安心してください。

 

2019年の秋にあったロレックスからのアナウンスを載せます。

 

  • 対象モデルに関して、同じシリーズの購入は5年間できない。また、違うモデルの購入は1年間できない。
  • 購入時に免許証、パスポート、マイナンバーカードなど、官公庁より発行された顔写真付きの証明書の提示が必要。※本人以外への販売は一切不可。
  • 海外からの旅行者は商品を購入することができない。

 

参考記事:デイトナマラソンは無意味?!実際に店舗で確認してみた - 骨付きカルビのデイトナ散歩

 

ということなのでランナーの方は安心して欲しいモデルを探してください!!!

 

 

と言いたいところですが、

 

 

今中国、武漢で発生した新型コロナウイルスの感染が問題になっていますよね。

すでに死者も出ているため非常に不安ですよね。

 

 

そこで!!

簡単に明日からできる予防クイズをしてみましょう!これができればあなたも明日からウイルスなんて怖くないはずです!

 

私これでも医学部卒業してますので、それなりに感染の知識はあります!笑

 

でははじめます!

 

第1門   効果的な予防方法は次のうちどちらでしょう?

 

A:歯磨き

B:洗顔

 

 

 

 

 

 

 

A:歯磨き
B:洗顔

 

口腔内には驚くほど大量の細菌が生息しています。約30億〜6000億もの細菌が存在するとも言われますが、これらの細菌はプロテアーゼという酵素を出す特性があります。口腔内を不潔な状態にしておくと細菌が増殖しますし、何より厄介なのは、プロテアーゼがインフルエンザウイルスを粘膜に侵入しやすくする働きがあるということです。実際に、介護施設や小学校などで歯磨き指導を徹底したところ、インフルエンザ罹患率が低下したという報告もあります。

 

 

第2問  部屋に置いておくもので効果的に予防できるのは次のうちどちらでしょう?

 

A:空気清浄機
B:加湿器

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A:空気清浄機
B:加湿器

 

空気清浄機は空気中のウイルスを減らす効果はありますが、ウイルスの感染経路は接触感染、飛沫感染がメインとなるため、直接的に予防できることにはつながりません。

喉が乾燥すると絨毛の働きが鈍くなりウイルスを体外に押し出す力が弱くなります。結果的にウイルスが侵入しやすくなり感染のリスクが高まります。喉を乾燥させないためにも、20分に1度を目安にこまめに一口だけでも水分補給をするといいようです。

 

第3問  ウイルスを効果的に予防できるのは次のうちどちらの飲み物でしょう?

 

 

A:ビタミンC飲料
B:緑茶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A:ビタミンC飲料
B:緑茶

 

ビタミンCはわずかに風邪の症状を和らげる程度の働きしかなく、ウイルスの感染予防に関してはあまり効果は期待できないようです。

緑茶にはカテキンというものが含まれています。インフルエンザなどのウイルスは体内に入ると、決められた細胞につく働きがありますが、カテキンを取り入れるとウイルスが細胞につきにくい状態になるので、細胞内で増殖できないため、結果的に予防できるということになります。

 

 

第4問  バスの中でウイルスが感染しやすいのは前の席?後ろの席?

 

A:前の席
B:後ろの席

 

 

 

 

 

 

 

A:前の席
B:後ろの席

 

一見、後ろの席の方が空気の循環が悪く換算しやすいのかと思いがちですが、先程述べたようにウイルスは接触感染や飛沫感染が多いです。

前の席に座ると後ろの人の席やくしゃみによる飛沫感染が起こりうるかもしれません。

すこしでも意識すると変わるかもしれませんね。

 

 

 

ロレックスの欲しいモデルを探したい、デイトナラソンをしたい気持ちはよーく分かります。

私自身も都市部への出張もあるので、百貨店にマラソンに行きたいのですがなんせ人の多いこと。

中国からの観光客にロレックスを奪われることはないので、新型コロナウイルスの話題が落ち着くまではしっかりと予防対策をして出来るだけ人混みは避けるようにしたいですね。